実名・実顔写真と所属が明確に確認できる方のみ承認しております。

直接の面識がない方は、簡単なメッセージをお願いいたします。

2015年

3月

22日

第27回社会福祉士国家試験合格しました!!

社会福祉士試験、

3度目の正直で受かりました。

今年は、受験しようか迷いながらの受験でした。昨年、一昨年と2点足らず不合格。しかも昨年は宿直明けでの受験。
しかし、それはただの言い訳になるので、
今年は、短期集中型で年末年始にひたすら参考書と過去問に取り組みました。

そして、今年は試験2日前だけですが、連休を職場で頂けたので、なんとか合格できました。ただ、名称独占資格なので、専門性の研鑽に励みたいと思います。

社会福祉士の資格制度に疑問を持つ方の批判もネットで多数あるのは知っています。しかし、TOEICも英検も漢検も自分の取ってきた資格試験に文句を言う人はいつもいました。

そういう人たちにも胸を張れる社会福祉士としての相談援助などを行いたいと改めて思いました。